ママカット

| コメント(0)

2週間ぶりに海の公園に行った。
父ちゃんは仕事のため家にとどまり、OじろとQたろ連れて出発。
家を出て10分ほどで、Qたろは寝てしまった。
日曜の午前中の首都高はすいすいだから
このまま高速に乗ると20分ぐらいで着いてしまう。

もうちょっと寝かせてあげたいと思い、高速入り口をやり過ごす。
お台場経由で下の道を行くことにした。
行きでは初めてだけど帰りは下の道で何度か帰ってきたことがあるから何とかなるだろう。
レインボーブリッジの下を走り、有明テニスの森をぬけて湾岸線へ。
高速じゃなくてもすいすいだ。
40分ぐらいで到着。いつもより10分ぐらい長くかかった。
到着した10:30にはすでに第一駐車場はほぼ満杯だった。
バケツや虫取り網を持った家族がぞろぞろと公園に向かって歩いている。
さすがに晴天の日曜日。
梅雨入り宣言したのに梅雨はどこへいった?
そのおかげでお散歩に来てるわけだけどホントに日差しが強い。

寝起きでぼーっとするQたろをバギーに乗せOじろを連れて、まずは公園内をお散歩。

観覧車乗り場に行く小道を通ったとき、ゲーム機をにぎりしめて
親にしかられている小学生低学年くらいの男の子がいた。
どうやら車から荷物を下ろしたりするのも手伝わずにずーっとゲームに
興じていて、観覧車へ向かう道でも歩きながらやっていたらしい。
「そんなにやりたいなら家でやれ!」とお父さんが怒鳴っている。
そのうちに「もういい今日は家に帰ろう!」とお父さん。
お母さんと妹とおじいちゃんおばあちゃん(とおぼしき人たち)はおろおろと立ちつくしている。
男の子はゲーム機の画面から顔をあげない。
なんとなく引くに引けない意地みたいな雰囲気だった。

せっかく公園に来たんだからゲームはするな、家族でアウトドアを楽しもう!という
お父さんの気持ちはわかるけど、キレないでちゃんと話してあげればいいのに。
いつもは家で、外出先で、静かにしてくれているならと与えて放置してきた
ツケじゃないかしら、と私は思う。お互い様ってことだよ。うんうん。

やらせたくなければ家に置いてこさせればいいわけだし
もってきちゃってるなら車に置いていかせればいい。
それを聞き分けさせられないなら、あきらめてゲームさせとくかだ。
「おまえのせいでうちへ帰る」は脅しというか・・
こんなふうに追い詰めちゃいけない。
それより、その子が公園が楽しいと思ってないとしたらそれはちょっと悲しい。

通りかかってほんの一瞬のやりとりをかいま見ただけで通り過ぎちゃったから
この家族がどうしたかわからない。きっと和解して公園を楽しんだんだろう、と思いたい。

Qたろはゲームに興じる年齢はまだ先だろうけど、ああ、ゲーム好きになりそうだな・・
やるなら徹底的に上手になってくれればいいわよ。
ま、でも。公園、海と聞いただけで目を輝かせる男の子に育って欲しい。

しかし、しつけって難しいなぁ。どうすれば正解みたいなのはないし。

モノから引き離すってのはなかなかかわいそうなものだ。
たとえば外出するしたくしなくちゃいけないときなどに
Qたろがどんなにハマっていても「ナイナイ」と言って取り上げて片付けてしまう。
当然怒る。怒っても聞き届けられないと泣く。

ここで負けてはイケナイ。

でも1歳児だと、たいてい別の「楽しいこと」があれば、どんなに固執していたものがあっても
すっぱり忘れられるようだ。そう、彼らの脳みそはめまぐるしく分裂しているのだ。
固執しているヒマなんてない(ように見える)。

最近は「ナイナイ」といってとりあげると、一緒に「なぃなぃ~」と言ったりしてる。
(でも怒らないわけではない)
言葉をマネするのがブームだからそれを利用するのも手だ。
まぁこういうのの積み重ねと親の一貫性が大事ってことかな。
(犬のしつけと一緒だ!)

丘を越えて海に面した広場へと進む。
じりじりと日差しは暑いけど、海辺の風はさわやかで気持ちいい。
そして定位置の木陰に行こうとすると、なんと草ぼーぼー。
2週間で雑草が伸びて、すっかり広場は草むらになっちゃってる。

これじゃ芝生広場じゃないじゃん・・・

それでも日向にいるわけにいかないので、草ぼーぼーの広場を分け入り(バギーでまさに分け入った)
木陰にござを引いておやつタイムにする。さすがに草ぼーぼーのため広場に人は少なかった。

P1010042.JPG

このざんぎりな髪型は、前の晩に私がカットしたもんだ。
う~んマコトちゃん。

ちなみに6/10(日)の公園の様子はこんなかんじ。

P1010026.JPG

草はそれほどではなかったから歩いてたけど、今回はさすがにここでは歩きたくなかったらしい。
一時間半の滞在中ずーっとゴザの上で遊んでいた。

コメントする

ウェブページ

  • about
Powered by Movable Type 6.1.1

この記事について

このページは、hirocが2007年6月20日 22:36に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「お手てつないで」です。

次の記事は「よく見てる」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。