かまれる

| コメント(6)

Qたろが通っている保育園は、ライブカメラで園の様子をみられるようになっている。
今日の午後、久しぶりにのぞきにいった。(自分のPCがびすたになってから
Appletを起動できなくなったので父ちゃんのMacで)

カメラの角度を変えてみていると、いたいた。保育士さんにくっついて
フロアを歩き回っている。よしよし元気そうだ。

しばらくすると、床に座って絵本を見始めた(まだ読めないので見るだけ)。
すると、Qたろの見てる本を取ろうとする子がいる。
渡したくないQたろうしっかり本を持っている。
しかし取ろうとする子のほうが力が強かったのかあっさり絵本は取られてしまい、
別の絵本を取って広げると、また同じ子が絵本を取りにきた。
保育士さんが気づいて、他の絵本を渡してもダメらしい。
取ろうとする子はどうしても「Qたろ(他の子)が持っているものが欲しい」らしい。

この様子を見ていて、アフタービクスのときを思い出した。
かーさん達がエアロビしている間、子供達はヨガマットを敷いた上に
おもちゃとともに転がされている。

ある時、古い携帯電話をおもちゃにしている子がいて、4人ぐらいで
取り合いになったことがある。ボタンを押すのが好きなQたろーも欲しいらしく、
じーっと見ているけど。争いに加わらずにむしろ別のおもちゃで遊んだりしている。

やがてみんな取り合いにも携帯電話にも興味をなくしてケータイが
床に放置されると、やおらQたろうが遊び始めたのだ。
何よいまさら、とみんなの冷たい視線?を浴びながらもくもくと遊ぶQたろ。
さながら「同調性なし」とか判定されそうな行動だったけど
「最後はオレがもらうぜ」っていう心意気が笑えた。

この辺の心理状態はよくわからない。親が教えたわけでもないのに
おもちゃの取り合い一つとっても個性が出るもんなんなのだね。
ほんとに子供っておもしろい。

夕方、Qたろーを迎えに行ったときのこと、保育士さんが
「申し訳ありません、今日お友達に腕を噛まれてしまってー」と謝ってきた。
どうやら左腕をかじられたらしい。袖をめくって見てみると、二の腕に歯形がうっすら
赤く残っていた。

保育園で他の子に噛まれたのはこれで3度目だ。
全部別の子だったかどうかは、噛んだほうの子を教えられないのでわからない。
でも、最初の2回はお友達の口に指を入れようとして噛まれたってことなんで
そりゃQたろのほうが悪い。誰だって口に指入れられそうになったらイヤだよ。
学習しなさいね。

でも、今日のはちょっと違うらしい。Qたろうは何もしてないのに、隣に座ってる子が
いきなり噛んだんだという。
ふーむ。もしかしたらその前に絵本を巡る攻防とか、何かしらの原因があったのかも
しれないけど、どうしてそうなっちゃったのだろう。歯がため?

ちょうどこの2週間くらい前にQたろも抱っこすると私の肩や腕を噛むというのが何度かあった。
これが痛い。いけない!とその度にしかったら今はやらなくなった。泣かせたけど。
幸いお友達を噛んだりしてない。そうそう、母ちゃんだけにしときなさい。

保育士さんは「今後このようなことがないように気をつけます」としきりに
謝っていたけど、それを止めるのはほぼ不可能な気もする。
噛むのはいけないと子供が理解するまではケアはしておいて欲しいけど。
そして、謝るべきなのは噛みついた子供の親のほうじゃないだろうか。

今日、噛まれたときにホントは何があったのか
ガンでもとばしたんじゃないでしょうねと聞いても
「ワンワカ!」とよくわからない答えが返ってきた。
なんだろう「ワンワカ」って。。

そして美肌にめざめたかのようにヨーグルトパックするQたろなのでした。

P506iC0029819377.jpg

余談:
噛まれるで思い出した。
蚊には「刺される」または「くわれる」っていうとずーっと思ってたんだけど
関西では「噛まれる」っていうらしい。関西出身の父ちゃんが、3つも噛まれた!といってて
なにそれ?って思って調べたら、どうやら関西以西では蚊には「噛まれる」という地域が
多いことがわかった。日本語もおもしろい。

コメント(6)

更新されてた! 楽しみにしてるので、しばらく更新されてなかったからさびしかったよ。

ayuちん
楽しみにしてくれてるなんて嬉しいわー
いや~あまりの猛暑で筆がしおれてました。
毎日事件が起こるので乞うご期待!

ひろみちゃん!こっちも連日35度近い猛暑が続いてるよ。’不都合な真実’っていう映画じゃないけど、地球温暖化は進んでいるんだね。そんな中でも仕事に行ってる幼稚園の子供たちは元気に運動会の練習をしているよ。Qたろちゃんの 噛まれた事件じゃないけど微笑ましいのから、すさまじいのまで、けんかもいろいろだね。
ファミリーの写真ありがとう。幸せそうなひろみちゃんと、やさしそうなパパと、かわゆいQちゃん。いい写真だね。

パソコンが壊れて、メールの中身やお気に入りに登録していたサイトの中身を新しいパソコンに移すのに時間がかかってました。
またときどきメールするね。

>puchi

今年の猛暑は並じゃなかったよね。
東京も暑かったです。
で、幼稚園で仕事してるの?
ぷちらしい~!
子供はおもしろいね。
いいな~3人かぁ。

「不都合な真実」まだみてないの。
というかここのところ映画を観てないんで、今度映画見に行きたい!

ひろみちゃん

ひろみちゃんも お仕事続けてるんだね。どんなことしてるの?
私の苦手な英語関係かな?

私は市立幼稚園の補助教員として
週に3日~4日くらい8時から17時まで仕事してるよ。
こどもって本当に面白いし賢いし、可能性が無限で パワーがもらえる楽しいよ!先生達も公務員だからギャルばかりじゃないし、若い男の先生もいて、なかなか居心地がいいです。

男の子ばかり3人育てたから(昼サロのメンバーは男の子の母が多い?ね)このブログはわが子のことのようで 楽しみです。

>puchi

そっかそっか、ほぼフルタイムじゃない。すごいねー
なんかすっごいぷちらしくて、天職じゃない?ってくらい
子供達と楽しそうにやっているのが目に見えるようです。

私は今のところ仕事は少しだけ請負で自宅でやってるの。英語率はゼロだわ。
自宅でやれるのはとってもありがたいけど
やっぱ人と会わないのはつまんないね~

いやーん昼サロ!懐かしい響きだわぁ。
そういえば男の子ばかりだね。

日々成長する(毎日事件がある)から、書いておかないとすぐ忘れそうで。
ちまちま書いていくから楽しんでね。

コメントする

ウェブページ

  • about
Powered by Movable Type 6.1.1

この記事について

このページは、hirocが2007年9月12日 22:57に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「仲良し」です。

次の記事は「プール」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。