プール

| コメント(4)

本日初プール体験。
お友達が通っているスイミングスクールのベビースイミングコースを体験参加してきた。
家から車で15分ぐらいの距離。とても古い施設だけどなんだかアットホームなかんじ。

まずは体験申し込みがあるので待ち合わせの時間より10分ほど早めに到着して
記入をすませ、着替えやシャワーの浴び方の説明を受ける。
お友達がやってきて、もう着なくなった80cmの水着を貸してくれる。
Qたろうより一週間ほど遅い誕生日なんだけど、すでに着るものは90cm。
太ももなんかもしっかりしている。

これが初水着姿だっ!

P506iC0030671354.jpg

シャワーを浴びて、プールサイドでまずは準備体操。
ベビースイミングは6ヶ月~3歳までなので、年齢もさまざまだ。
経験と年齢で3つのグループに分かれてそれぞれプールを横切る形で
赤ちゃんを抱っこしてお母さんがサポートしながら泳ぐ練習をする。
体験者は6ヶ月~初心者のグループに参加だったけど、もうすっかり
水とお友達~ってかんじの同じぐらいの年齢の子もいた。

さてQたろー。まずは水に入る前にプールサイドに座らせる。
赤ちゃん達の足はプールの水にひたってる状態。うんうんいいかんじ。
ではお母さん水に入りましょう~の合図で、赤ちゃんを座らせたまま
全員水に入る。赤ちゃんの足をバタバタさせましょう~
ちゃぱちゃぱ。うんうんいいかんじ。

そして次に、お母さん達のバタ足~
お母さんは子供を座らせたままの状態で縁につかまってバタ足する。

ここで泣き出した。号泣!

30人ぐらいのママ達がいっせいにバタ足するんだから、そりゃ水しぶきもすごいし
室内プールだから音の反響もすごくてびっくりしちゃったよね。
そこからは泣く、泣く。抱っこして立ってるときはいいんだけど、私が歩き始めて
Qたろの身体を水に浮かせる状態にするともう必死にしがみついてこようと
号泣している。

それではブクブクいきましょう~。赤ちゃんを抱っこしたまま水に潜るのだ。
これはすごかった。本能でしょうか、もがいて水から出ようと暴れる暴れる。
ゴーグルしてたけど、私も余裕がなくてぜんぜん表情とか見られなかった。
たぶん泣いてるから水飲んだりしてパニくってたに違いない。

プールを横切るようにして赤ちゃんをサポートしながら
往復するので、お母さんにも水中ウオーキングとして結構な運動量がある。
いいなぁ、やりたいなぁ。水の中に落とされても平気な顔している子供とか見ると
ああなれるのだろうか・・とにわかに信じがたいけど、あこがれちゃう。

プールから出てシャワーを浴びたあたりまではまだ号泣の余韻が残っていたけど
乾燥室(温度の低いサウナ)で身体を温め、着替えたあたりで調子が戻ってきた。
脱衣かごの空いたやつを重ねて遊んでいる。
あくまで遊んでいるだけ。片付けてるわけではない。

その後お友達と近所のお店で食事。クラスの時間は12:15~13:00と微妙な時間帯で
眠くてぐずちゃうかなと思ったけど、食事の間は子供用椅子でご機嫌に混ぜご飯を
手づかみで食べていた。お友達の息子はベビーカーですぐに寝てしまったけど
Qたろは隣にいたゴールデンレトリーバーに触らせてもらったり
元気に動き回っている。でも、車に乗せたとたんに眠ってしまった。
帰ってきてベッドに寝かせてもそのままぐーぐー。
やっぱり疲れたんだよねー。母ちゃんも疲れたよ。

夜は父ちゃんが出張から4日ぶりに帰ってきて久しぶりに一緒にお風呂。
あーんあーんといつもより泣き声が聞こえてくる気がするのは
もしやプールの水の恐怖がよみがえったか??
と思ったけどあまり関係なかったみたい。
迎えに行ったらご機嫌でパシャパシャしてた。
水が嫌いになったわけではないらしい。よかったよかった。
またちゃっぷんしに行こうね。

コメント(4)

わー♪
水着姿かっわいー♪
おなかぽっこりちゃん時期の水着姿ってなんてかわいいんだろう(笑

そっかー、そりゃコワいよねぇ~>おかーさん総バタ足
何事も最初は‘急に’とか‘激しい’とか、赤ちゃんにとって大きな衝撃になりそうなことは避けるのが鉄則のように思えるけど・・・
特に水に関しては、トラウマになっちゃうと辛いよねぇ。
でも、お風呂が大丈夫だから平気になるかな?

次回のちゃっぷんレポートも楽しみにしてます^^

えへへ、似合う~?
他を知らないから何ともいえないけど、
体育会系スイミング教室なのかな?(笑)

なんとなく、Qたろうの性格からして
水好きになりそうな気がするんだけど(根拠なし)
私がもっとリラックスしてれば
きっと慣れていくんじゃないかな~

思い出すな~。うちの啓太(長男)も佐賀でスイミングに連れて行ったんだけど 号泣。そこは母は母で先生と泳いで、同じ時間で子供は子供で泳ぐんだけど気が気じゃなかったよ。泣いて疲れていい運動になったみたいよ!佐賀から博多にきて、すぐそこが海。やっぱり浅いとこで 溺れてもらっちゃ困るから、お風呂で特訓したな~。いつの間にか泳ぐの大好きになって いまじゃ3人ともうちの近くの玄界灘や、沖縄、グアムと潜ってまわってるよ。Qちゃんもきっと泳ぐの大好きになるよ。

>ぷち~

すごいー。別々に泳ぐなんてこともあるんだ!
お風呂で特訓なんてえらいなぁ

でもいっぱい水につかることが一歩よね。
来年の夏は海にチャレンジしたいな。

コメントする

ウェブページ

  • about
Powered by Movable Type 6.1.1

この記事について

このページは、hirocが2007年9月15日 01:06に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「かまれる」です。

次の記事は「びたし&まみれ」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。