歯科健診

| コメント(2)

11月8日(木)
区の保健センターで一歳6ヶ月の歯の健診と栄養指導があった。
歯も生えそろう頃で、今の時期に歯磨きの習慣をつけておくことが
今後の歯の健康にとても重要らしい。

番号札をもらってまずは問診票に記入。一歳6ヶ月頃の確認事項。

☆ ひとりで上手に歩きますか。 -はい
☆ 意味のある言葉をいくつか話しますか。 -はい
☆ 自分でコップを持って水を飲めますか。 -はい
★ ほ乳瓶を使っていますか。 -いいえ
★ 食事やおやつの時間はだいたい決まっていますか。 -はい&いいえ
★ 保護者が歯の仕上げ磨きをしてあげていますか。 -はい
☆ 極端にまぶしがったり、目の動きがおかしいのではないかと気になりますか。 -いいえ
☆ うしろから名前を呼んだとき振り向きますか。  -はい

これらの質問の中で★の質問が歯に関すること。

まずほ乳瓶。これは、10月の中頃から、ある日突然いらなくなった。
それまで飲んでいたフォローアップミルクを飲まなくなったから。
メモによると10月19日(金)に飲ませたのが最後。

Qたろの離乳は本当に順調だった。
8ヶ月で母乳卒業し粉ミルクへ(1歳1ヶ月に粉ミルクからフォローアップに)
この頃から徐々に牛乳を飲ませるようにして、1歳6ヶ月でほ乳瓶卒業。

本当は粉ミルクの期間がなく母乳から牛乳に移行できるのが理想なのだろうけど
8ヶ月になった頃に突然「いらない」という意思表示。
それまであんなにラブ♪だったのに、なぜ?
すると自然と母乳も出なくなった。
断乳の苦しみを知らずに済んだのはありがたいことだ。

今牛乳はストローマグやカップに入れて軽く暖めたものを飲んでいて
フォローアップミルクをマグやカップに入れて出しても飲んでくれない。
粉ミルクはほ乳瓶、牛乳はカップ、という彼なりのこだわりがあるらしい。

そしてほ乳瓶にはそれ以降見向きもしない。
あんなにラブ♪で、これなしには眠れません~だったのに、なぜ?
ほんとにキッパリしてる。親孝行だなぁ。

それまでは、ほ乳瓶をくわえたまま寝入ることが多くて、ほんと、歯に悪いこと
させてたけど、最近では晩ご飯の歯磨き後は、風呂上がりにお茶やお水を飲ませるだけにして
その後の寝かしつけは絵本を読んだり、目覚まし時計でしばらく遊んだりしているうちに
眠るようになった。というかしている。

食事やおやつの時間はだいたい決まっている。でも、休みの日のおやつは
つい親の食事の都合で大人しくさせるために食べさせちゃったりすることがあり、
いいえな部分もある。
これは気をつけないとなぁと思うけど、食欲大魔神な子なのでなかなか難しい。

さて、健診待ちはとても長かった。待っている間だんだん飽きてきてフロアの探検開始。
しばらく窓から外をながめて遊んでいた。
35番Qたろう様~って呼ばれないね母ちゃん。

P506iC0032375311.jpg

ようやく呼ばれて、まず歯医者さんによる検診。
歯の数は、奥歯4箇所1本ずつをのぞくすべてが生えそろっている。
虫歯もなく状態も良好。良かった~

次にまたしばらく待って、歯科衛生士さんによる歯みがき指導。
これがとてもためになった!
子供の頭を膝の上に乗せて、左手の人差し指でぐいっと口を広げてシャカシャカする。
今までやっていた歯みがきはぜんぜんダメダメだったことがわかった。

歯の間も、ブラシのかかとを使ってシャカシャカ。
いやがるからとにかく短時間に効率よくブラッシングしないといけない。
慣れてくればもうちょっと上手になるかな。

とても丁寧な指導をしてもらった。これは時間がかかるのも無理はない。
虫歯のことはお母さんみんなの心配事だもんね。
子供用の歯間ブラシも使っていたので、今度買ってみるかな。
乳歯虫歯なしは親次第。がんばらねば。
残ったフォローアップミルク、どうしよう。結構残っている。
料理に使えるかな。

コメント(2)

運動会可愛かったね。こちらもお仕事の幼稚園や、わが子の行事でなかなかコメント書き込めませんでしたが、楽しみに読んでいました。
虫歯は親次第だよね。ほんと。上2人は今まで虫歯無なのにほったらかしだった三男坊は3歳にして、銀歯1ッポンだったもの。母が反省したから、今永久歯になった彼は虫歯なしですが。

おっぱい関係も長男はばっちりだったけど、次男は三男が生まれるまで哺乳瓶が大好き。三男は幼稚園に入るまで夜おっぱい飲んでたからね~。出るんだよね。飲んでる限りは。すぎてみると断乳はいつまでに、、とか おむつはいつまでに、、、とか 一人一人違うからあんまり気にしなくていいみたいだね。おやつもそんなに気にしなくても大丈夫。学校行くようになったらおやつ食べる時間ってなくなっちゃうからね。
ぱくぱくたべて 元気におおきくなってね。Qたろちゃん。

子供によって好みもこだわりもいろいろなんだねー

歯みがきはなかなか上達しないけど
とりあえず頑張り中。

それよりも、Qたろを寝かしつけてて、くたびれ果てて
そのまま歯みがきもせずに寝ちゃうことのある
私の方が問題かも?

コメントする

ウェブページ

  • about
Powered by Movable Type 6.1.1

この記事について

このページは、hirocが2007年11月10日 13:22に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「1歳7ヶ月」です。

次の記事は「お買い物」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。