1歳7ヶ月

| コメント(0)

日曜は久しぶりの外食。父ちゃんが出張続きだったから
10月中頃に行ったしゃぶしゃぶ以来。
昨日はご近所のお寿司屋さん。

寿司屋といえばカウンターだよねぇってことで足が向かなかったんだけど
この店は広めの店内にテーブル席もあり、子供連れでも気兼ねがない。
最初はお蕎麦が食べたい!って思ったけど、Qたろが食べられるものは
蕎麦屋にはほとんどない。その点お寿司屋さんならと期待して。

まず、卵焼き、茶碗蒸し、かんぴょう巻き、青のりのみそ汁など
子供が食べられそうなものを注文。
大人用には生ビールとあん肝、お造り。

なぜか卵焼きには目もくれず(大好きなはずなのに・・)、かんぴょう巻きも
まったくダメ、みそ汁をごくごく飲んでいる・・・汁もの大好き幼児。

そしておつまみのあん肝の器を見ると「これは!これは!」と指を差してほしがる様子。
おいおいさすがにこれは無理だろう。それでもくれくれとせがむ。
でもものは試しにスプーンで一口すくってあげてみる。
食べて口に合わないとわかれば騒ぐこともなかろう。
そしたら、食った・・・なんてこったい。
飲み込んでつぎもよこせと指を差す。まじ?

その後ももう一口食べて、さすがにそれ以上はいやになったらしく出したけど
三口目はポン酢に浸っていたからそれがいやだったのかもしれない。
ともあれ、初物。あん肝。酒飲みになりそうな予感が・・
案外蕎麦屋のつまみもいけるのかもしれない。とりわさとか。

11月5日でQたろうも1歳7ヶ月になった。

この半年の成長記録。

日付     体重    身長
4月20日  8655g  71.8cm
10月26日 9680g  79.1cm

4月に比べると、体重が1キロ増え、身長が7センチぐらい伸びた。
幼児身体発育曲線の平均に照らし合わせるとやはり小さい。
身長はこの数値が正しいとするとほぼ平均だけど
体重はずーっと底辺をうろうろしている。

小柄だといいこともある。
まだ80cmの服が着られる。前の冬に着ていた80cmがまだ着られるとはラッキー♪
おむつのサイズもMのまま変わらない。サイズが大きくなると枚数が減るから
親孝行だと、Qたろより遅く生まれて1歳前にすでにLへと移行していた
ママたちに言われたものだけど、それから半年たってもまだMのままだ。

おむつの枚数といえば、先日パんパースを買ったらパッケージが変わっていた。
よく見ると、枚数が88枚から82枚に減っている。
調べてみると、去年のレンタルカタログの販売品のところに当時のMサイズは92枚とある。

ということは、1年半の間に中身が10枚減ったということだ。
紙おむつって紙と呼ばれているけど原料は石油。
石油高騰の影響がこんなところにも・・・しかしこんな短い間に10枚かぁ。
枚数を少なくして値上げしないでいるのかもしれない。
金額見ないで買っているので不明(ぽりぽり)

コメントする

ウェブページ

  • about
Powered by Movable Type 6.1.1

この記事について

このページは、hirocが2007年11月 5日 20:43に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「キョロちゃん」です。

次の記事は「歯科健診」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。