ナスおでかけ

| コメント(0)

5月末の週末、急なことだったけどお父ちゃんの友人に誘われて那須に行ってきた。
金曜日の夜に出発してしとしとと雨の降る中10時半頃到着。

宿は自分で鍵を開けて入るのだが他のゲストがいないこともあり火の気がなく
もう5月も終わりというのにとても寒い!ストーブをつけて暖を取る。
火が付くとQちゃんOちゃんなんとなくストーブにやってくる。
「あっちっちだね~」そうそう、熱いから触っちゃだめよ。

前にお誘いを受けたときに来たのはQたろが6ヶ月の時。もう一年半前になる。
ほ乳瓶と初期の離乳食と用意してきたっけ。懐かしい。
他の人たちも0時を過ぎた頃に到着。みんなで乾杯。
ストーブで暖まったリビングで冷たいビール。うま~い。

おじろもストーブの前でまったり。
P1000657.JPG

牧場の敷地の中にあるお屋敷でとても古く歴史的なかおりのする建物だ。
外観はこんなかんじ。
nasu.jpg

土曜日は一日雨が降ったので、朝からみんなのんびりと過ごし
それぞれ近くの温泉に行ったり、道の駅に土地の産物を見に行ったり。
なんとなく一日宴会をしていたような気がする・・・

そして日曜日。朝からカラッと晴天。
前の日に早めに寝た私は早くから目が覚めたので、おじろとお散歩に出る。

お屋敷から出るとぐるりがサイクリングロードになっていて、
早朝は誰もいないからおじろをノーリードにして一緒にジョギングした。
森の中を抜けると放牧場に出て周囲の視界が開け、どこまでも緑しか見えない。
田舎だ~気持ちいい~

雨上がりのにおいがすがすがしい。
ゆっくり一周してだいたい30分ぐらいだったから4キロぐらい。
おじろはとぼとぼした足取りだったけどちゃんとついてきた。
結構疲れたらしく、戻ってお庭でボール遊びしてもボールを持ってこずに
「もう。いいです。お母さん」という顔ではぁはぁしていた。

食事を終えると建物の裏側にあるテニスコートでテニス。みなさんこれが目的。
ちょっと入れてもらったけど、長年プレイしていないため、すぐ息は上がりヨレヨレになるワタシ。
ああ・・・運動不足。やはりゆっくりジョギングするのとは違うなぁ。

お庭でボール投げ。広くてどうしていいかわからない様子。
P1000664.JPG

Qたろはまだテニスはできないのでテニスコートの周りにおじろとともに放牧。
PQ1000665.jpg

コートの脇の道を時々乗馬の馬が通る。
「お馬さんだよ~」というと嬉しそうに柵にかけよるQたろ。
口をあけて大きな馬が通りすぎるのを見届け
行ってしまうと
「もう一回!」
また来たらね~
「おうまさんぱかぱか!」と興奮していた。

間近に巨大動物(おじろよりも大きい)がパカパカ通り過ぎるのがよほど
印象的だったらしく、次の日から「お馬のおやこは仲良しこよし~♪」を
何度も繰り返し歌っていた。
そろそろ動物園に行きたいねぇ。私もたぶん四半世紀ぐらい行ってないような。

帰りは6月1日、ガソリン代がさらに上がった(ハイオク180円以上)のと
道路交通法が改正になり後部座席のシートベルトも着用が義務化された。

コメントする

ウェブページ

  • about
Powered by Movable Type 6.1.1

この記事について

このページは、hirocが2008年6月 6日 08:43に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「酒飲みの予感」です。

次の記事は「初めてのコンサート」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。