初めてのコンサート

| コメント(2)

子供に楽器の生演奏を聴かせてあげたいなぁと思っても、これがなかなかない。
たいていの場合未就学児はご遠慮くださいという但し書きがついていて
子供向けのコンサートでも、3歳児未満はだめな場合が多く
乳幼児を連れて行けるコンサートは皆無に等しい。

で、いろいろ調べてみて一個みつけた。
都の施設で行っている子供向けクラシックコンサートで乳幼児もOK。
日曜日の午後、3人でおでかけ。Qたろはわ~い電車電車と喜ぶが
ちょうど急行が来てしまってあっという間に終点に着いてしまう。
会場に到着すると、親子連れがたくさん行列を作っていた。
入場無料で、先着680名まで。結構広いホールだ。
来ている子供達は小学高学年くらいの子からまだハイハイの赤ちゃんまでいろいろだった。

東京交響楽団のアンサンブルで、コンサートが始まると結構子供達も
聞き入っている。が、集中力は1分といったところか・・・
だんだんとざわざわして、やはり管弦楽のクラシックは飽きてしまうよね。

休憩の後、子供達向けの演奏があった。
ディズニーの曲が次々流れ、やはり知っている曲は盛り上がる。
会場全体の空気が明るくなり、歌ってる子供達もいる。

次はみんなで歌おうコーナー。
犬のおまわりさん、アンパンマンのマーチ、さんぽ、と、Qたろの知ってる曲ばかり。
ステージを食い入るようにして手拍子しながら歌っている。うぷぷぷ。
そんなこんなで、1時間半のコンサートは盛況のうちに終了。

たくさん歌ってのどが渇いたのか「お水お水~」とペットボトルから
ぐびぐび飲んでいた。

ホールを出たところ。
お母ちゃんはカメラも携帯も忘れたので、お父ちゃん撮影。
concert.jpg

生の音に触れる機会なんて大人でも滅多にないから、久しぶりに楽しかった。
Qたろはどうだったかなぁ。
やっぱ子供にはビジュアルもあったほうがいいかも。
こんな機会をみつけてまた行きたい。

コメント(2)

子供連れで行けるコンサートや観劇は少ないよね。
東京は子供劇場ってないのかな?
九州では子供劇場っていうNPOの団体があって
劇団の劇や、手品、音楽、人形劇など1年間に5ステージくらいやってて、我が家の3人もつい最近までお世話になりました。子供が小さいときは 私が楽しんでたって感じかな。

箱根は 素敵な所だね。Qたろクンは 色々な所につれていってもらって幸せものだね。きっとかしこい子になるよ。(*^_^*)

子供劇場あった。
はらぺこあおむし公演というのを春にやってたみたいです。
Qたろの大好きな絵本だわ、残念~
ホントだ、全国巡業してるみたいだね。
次からチェックしてみます。情報ありがとう!

あ。箱根じゃなくて那須は栃木県かな。
日常を離れてお出かけするのは犬も子供も楽しいみたいだね。
かしこい子になるなる、と念じながら育てるわ~

コメントする

ウェブページ

  • about
Powered by Movable Type 6.1.1

この記事について

このページは、hirocが2008年6月 6日 20:07に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「ナスおでかけ」です。

次の記事は「干潟で水遊び」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。