鉄道模型ショウ

| コメント(0)

友人から鉄道模型ショウの招待券を4枚もらった。
デパートの催事場で夏休みの最初の数日間行われているもの。
友人ママ3人を誘ってみると、子供達はそれぞれ乗り物好き!
という反応で、23日の土曜日に合流することにした。

場所は銀座。魔の2歳児の男子4人が集まるとなれば個室が望ましい。
いや、絶対個室じゃなければたぶん母たちは食事にならない。

ということで、個室のある和食のお店を探し、久しぶりに懐かしい顔ぶれでお昼ご飯を食べた。
皆それぞれ成長しているな~

P1000908.JPG

同じ産院で同時期に出産したママつながり。寝返りが打てない頃から時々会っては
悩める初めての育児を励まし合ってきた仲間なので、
子供達の成長もなんだか親戚のおばちゃんのような気持ちで眺めてしまう。

食後は鉄道模型ショウへ。さすがに夏休み最初の土曜日、混んでいた!

さまざまなジオラマが大小あちこちに用意されていて、新幹線や在来線が走っている。
小さなジオラマを上からのぞくと、バス停や駐車場の車など細かいところまで
うまくレイアウトされている。

それを見て「バスだね~。車だね~。お山だね~」(おいおい電車だろ)
そのうち電車がトンネルから出てくると「あ、トンネル!」
「トンネルまっくら!花火がド~ンて上がったね~」と実家に帰ったときに
乗ったイベント列車のことを思い出したらしかった。

これは一つのレイアウトで四季を表現しているにくい演出。

P10009905b.jpg

機関車や新幹線がいっぱい。
子供達は釘付け。

P1000916.JPG

ここのジオラマが一番大きくて、一番人気だった。東海道新幹線の N700 系と
東北新幹線の連結車両がすれ違うという、普通ならありえない設定もおもしろい。

隣にいた5歳ぐらいの男の子が「はやてとこまちの連結だ!」と指さして声を張り上げる。
おお。ここにも新幹線博士が。
それなら僕も知ってるよと言わんばかりに見上げるQたろ。
熱気と興奮に満ちた会場を出るとそこは鉄道に関連したプラレールから
DVD、書籍、がちゃがちゃまで、鉄道に関するお店がぎっしり連なっている。
さすがデパートの催事。
もう少し大きくなると、欲しがるだろうなぁいろいろ・・・・どきどき。

P1000905.JPG P1000909.JPG P1000910.JPG P1000914.JPG

コメントする

ウェブページ

  • about
Powered by Movable Type 6.1.1

この記事について

このページは、hirocが2008年7月31日 05:07に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「500系だよぅ」です。

次の記事は「浜松遠足」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。