手足口病

| コメント(2)

見たことも聞いたこともないけど、こんな病気あるんだシリーズ第2弾。
去年の夏の突発性発疹に続き、手足口病。

何じゃそりゃ~?となるのが普通だと思う。
子供がいなければたぶん知る機会はないだろうと思われる、
文字通り手と足と口の中(粘膜)に水疱を伴った発疹のできるウィルス性の感染病で
主に幼児がかかる。まれ~に成人していてもかかるらしい。ようは免疫力の問題みたい。
夏風邪とも総称されるらしいけど、こんなのやったかどうかは覚えていない。

月曜日に、膝に発疹ができていて、あれ?と思っていたが、念のため小児科に受診して
発覚した。飛沫感染するので外に出られない。
火曜日は、バレエをやっている友人の息子さんの卒業公演を見に行く予定だったので
残念だった~。昼の部は幼児連れでも見に行ける希少な機会だったのに。

演目はコッペリア全幕。音楽好きなQたろのこと、きっとバレエの舞台も気に入ってくれるだろうと
見せたかったのになぁ。
友人曰く、親が熱心に計画している時に限って子供は熱を出すものなのよ~
確かにそうだ。去年の突発熱のときは、お父ちゃんとミュージカルを見に行く予定で
その夜は友人と飲もう!って夜遊び計画を立てていたのだった。

幸い熱も出ず、発疹も手と足に数個できたのみですぐに治った。
口の中にできると口内炎のようになって、何を口にしてもしみて泣いてしまい
食欲が落ちてますます治りにくくなるという病気らしい。
それもなく、食欲もりもりのおかげですぐに治まったのかもしれない。

潜伏期間は3日~6日ということなので、土曜日に会った子供達にうつしていないと
いいなと思っていたが、それはなかったらしい。ほっ。

PQ1000841.jpg

コメント(2)

小さいコの病気って知らないのあるわー
知り合いの小学校教師から聞いたけど、プールに入るようになると、またコドモ特有の病気があるらしいし。
んでも、にこにこ元気でもりもり食べて、その歳なりの免疫力あればきっと大丈夫さ~v

そうなのよね。結構世界中でこの時期流行るみたいで
英語でも hand, foot and mouth disease とそのまんまなんだよ。

軽く済んで免疫がつくというのが最高のパターン!なんだけど
このウィルスはたくさん種類があるから
一度罹ればもうだいじょうぶというわけでもないみたい。
私たちが子供の頃には病名がついていなかったのとかも
あるだろうしね~

とにかく何か計画を立てたときには子供に「内緒」にしておかなくちゃ!

コメントする

ウェブページ

  • about
Powered by Movable Type 6.1.1

この記事について

このページは、hirocが2008年8月 3日 14:26に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「浜松遠足」です。

次の記事は「公開レッスン見学」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。