商店街のお祭り

| コメント(2)

この週末は商店街のお祭りで、土曜日が阿波踊り、日曜日がよさこい。
近郊各地からいろんなグループがやってきて踊りを披露しながら
商店街を練り歩くという趣向になっている。

日曜日の夜、早めのお風呂と子供の食事だけ済ませて見物に行った。
人が踊っていると反応して吠えてしまうのでおーちゃんはお留守番。

商店街は見物客と踊る人でごった返していた。スピーカーから大音量の音楽が流れ
それに合わせてそろいの衣装を身にまとった人たちが踊る。すごい熱気と音。
途中、お友達と出会う。ヨーヨー釣りに夢中になっていた。
大きな音にビビリぎみのQたろはお父ちゃん抱っこから離れないため、
そのままお散歩がてら駅の方向へぶらりぶらり。
商店街と反対側の道は少し空いている。

P1000935.JPG

駅近くの広場のバーでビールタイムにする。
お祭りメニューの鶏の唐揚げと枝豆を注文。揚げたてゆでたてでおいしかった。

P1000937.JPG

ここは少し道路から離れているから音も少し緩和される。
先週お父ちゃんが購入してきた iphone に夢中。
「ゆーちゅーぶー」といいながら YouTube でビデオを再生しては観ている。

P1000941.JPG

それにしても最新機器には鼻がきくというか、リンゴマークが大好きなようだ。
家でコンピュータといえば、お父ちゃんの Macbook air のことだと思っているフシがある。
「こんぴーた!(コンピュータ)あっぽー!(アップル)」と指さして見せろとせがむ。
不憫な私のソニーちゃん。

そしてまた混み合う商店街を家路に戻った。
手ぶれで不思議な一枚になっちゃった。

P1000946.JPG

どんなに周囲が賑やかで楽しそうでも、興味がなければ我関せず。
せっかく近くでこんなお祭りがあるけど、いつか中に入って踊るようなことはあるのだろうか。
親がやらなければ子供もやらないのだろうか。

コメント(2)

お祭り、いいねー^^
空っぽのビールジョッキが夏の夜の楽しさを語ってますなー
うらやましい(笑

甚平さん、似合ってるよ~^^

うふふ~夏祭りといえば、生よね。

そういえば、ビールは苦くておいしくない飲み物だと思っていたけど
実家の近所の夏祭りで生ビールサーバーのビールを一口もらって、
初めてうまい!と思ったのが中学二年の時だったなぁと思い出しました。
その後家に帰ってぶっ倒れた(酔っぱらって)ってことは
飲んだのは一口ではなかったようだけど。ほほほ

コメントする

ウェブページ

  • about
Powered by Movable Type 6.1.1

この記事について

このページは、hirocが2008年8月 6日 06:21に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「公開レッスン見学」です。

次の記事は「お姉ちゃんたち」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。