初夏の那須

| コメント(0)

5月23, 24日の週末、那須に行ってきた。
テニスをしたり、お散歩したり、のんびりと。

P1010947.JPG

今回はお仲間の息子で23才の男子と、大学生の娘が友人を誘って参加。
大学生の女子二人は服飾関係の学校ということで化粧や服装がハデめ。
いつも老人クラブのような那須旅行がとても華やかであった。
やはり若い女の子が好きなのか、「リサコとアヤちゃーん」と言いながら
食事の時はちゃっかりアヤちゃんの隣の席を確保していた。

さて、5月から始まったETC休日割引。今回初めて恩恵を受けた。

22日金曜日の8時頃出発して、西那須野インターには11時頃到着。
深夜0時を過ぎると1000円になったのかねぇと言いながら
インターを通過すると、割引と表示されて2千円台だった。
調べてみると、3650円のところ、平日の深夜ということで2550円。
一時間後の土曜日になっていれば1500円になったらしい。
一刻も早く到着してビール飲む方が大事な二人。もちろん待てないけど^^;
休日じゃなくても割引があることは初めて知った。

この割引、ETCを持っている人だけに適用される。
設置をうながすキャンペーンなはわかるけど、割引には税金が使われるのに
土日に働いている人に恩恵がないのは不公平だ。土日に働いてくれている人がいるから
観光地に遊びに行けるってものなのに。

ETCといえば、私の車載器はとても古い。2001年始めの実用化が検討されている
頃の試作品だ。よって見た目もスマートさのかけらもない。今は薄く目立たなくなり
カーナビとセットで提供されるものもあってスッキリしているらしいけど
何しろカーナビも付けたことがないのだ。
どこに行くのも地図と感。でも困ったことはない。

先日車検を迎えたワタシのワゴン。10万キロ突破してしまったけどエンジン好調だ。
しばらくカーナビもETCも新しく付ける予定はないし、新しい地図でも買うか・・・

コメントする

ウェブページ

  • about
Powered by Movable Type 6.1.1

この記事について

このページは、hirocが2009年7月 6日 07:18に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「春の遠足」です。

次の記事は「初!ロマンスカー乗車」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。