神戸と京都

| コメント(0)

11/4(金)は幼稚園がお休みだったため、お父さんも一日お休みを取って
関西方面に旅行した。

行きは飛行機で伊丹(大阪空港)まで行き、京都の両親と合流。
レンタカーを借りて神戸の山の上にあるホテルへ。

PB050294.JPG

ここのホテルに来るのは3年ぶり、3回目。
神戸の街を一望に見渡せる景色がすばらしい。

以前の2回は電車、ケーブルカー、ロープウェイ、最後は徒歩でアクセスした。
Qたろもまだ2歳だったことを思うとよく来たなぁ思う。

2回目には、両親も誘った。その時にはおじいちゃんも何とか
ロープウェイの駅からホテルまで山の尾根をアップダウンする徒歩8分ぐらいを
歩いてホテルまで到着できたのだから、今よりだいぶ元気だったのだなと思う。
おじいちゃんの不自由な左半身は、この3年間にだんだんと症状は進み、
今は歩くのがかなりつらそうな様子。
だから今回の移動はレンタカーにした。

なにせ山の上だからタクシーなんてもちろんなく、
1時間に一本の路線バスを利用するか、歩くしか移動手段はない。
ホテルでタクシー呼んでも神戸の街から1時間かかる辺鄙な場所だ。
逆に繁華街からたったの1時間でこんな山を満喫できるところがまたいいんだけど。

途中、六甲山牧場のレストランに入りお昼ごはん。
最初六甲山ホテルでお昼にしようとおもったらレストランのメニューが
全部コースばかりでヘビーなこともあり、やめて牧場に移動したのだが
牧場も軽食またはちゃんとしたレストランだった。

オススメメニューがチーズフォンデュ。
すかさずQたろ「チーズフォンデュ食べたい!」
食べたこと無いのになんで知ってるんだ?と思ったら
アンパンマンにチーズフォンデュさんというキャラが出てくるらしい。

チーズフォンデュのコースを2人前たのんでみる。
年取った両親もそんなに量は食べない。
コースに付いてくるソーセージやサラダも含めて
5人でつついてちょうど軽めの食事になって良かった。
さすが牧場、チーズもおいしかった。

ホテルに着き、おじいちゃんは部屋で休むというので
おばあちゃんと一緒にロープウェイの駅までお散歩してきた。
お天気も良く暖かい。途中猫の親子が茂みの中にいたけど
子猫たちはこれから寒くなるのに大丈夫なんだろうか。
ホテルに住み着いているのかな。

大浴場で汗を流したら(残念ながら温泉ではない)湯上りに
おばあちゃんはリフレクソロジー、私はフェイシャル。
いや~気持よくて寝ました。

ここのもう一つの魅力は晩ご飯。イタリア料理のコースをいただける
オーベルジュなこと。

子供のプレートもちゃんと手がかかった料理が並ぶ(Qたろ撮影)。

PB040288.JPG

お部屋からの朝焼け。神戸の街を望む。

PB050293.JPG

写真を撮るおじいちゃんをバルコニーの階段下から(Qたろ撮影)

PB050299.JPG

朝ごはんタイム。パンも焼きたてで美味しかった。
食後のお絵かきタイム。

PB050307.JPG

おまけ。
ももんがのもんちゃん(Qたろ撮影)

PB050306.JPG

このぬいぐるみとても気に入っていて旅行の供になっている。
お父さんとおばあちゃんもおじいちゃんのカメラ越しに。

次の日は有馬温泉の立ち寄り湯「金の湯」でひと風呂あびて
京都に戻ってきた。

次の朝はおばあちゃんを誘って国民文化祭の着物ショーを観に行った。
京都駅に移動してお昼にお寿司をいただき、生ビールで乾杯。
ホームまで送ってくれた。
おばあちゃん少しは気晴らしになったかな。

新幹線でおじろの待つ東京へ。

PB060321.JPG

新幹線の中では疲れて寝るだろうと思っていたQたろ。
ずーっとお絵かきしていた。
昼のビールと車中のワインで爆睡したのは私たちのほうだった(^^;

コメントする

ウェブページ

  • about
Powered by Movable Type 6.1.1

この記事について

このページは、hirocが2011年11月22日 05:36に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「体操教室の遠足」です。

次の記事は「ライオンキング」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。