初めての上越スキー

| コメント(0)

今週は風邪とインフルエンザでお休みの子供が多くなり
幼稚園は火、水、木の3日間お休みになった。

本来ならなるべく自宅でおとなしくするべきところだけど
実家も自宅のようなものだし1年も帰ってないし。
ということで新潟に行くことにした。
(かなり強引な言い訳ではある)

平日なのでお父さんはO次郎とお留守番。
よろしくお願いして2泊3日の旅に出発。

今年は雪が多いとは聞いていたけど、やはりすごかった。雪の量。
トンネルを抜けると、そこは豪雪の雪国だった。

雪の壁の中を車を走らせる。トンネルから湯沢の町までは
山を一気に下っていく。高速道路がボブスレーのコースのようだ。

3メートルは普通にせり立っている雪の壁。
もちろん中央分離帯にも小山のように雪が付いているので
対向車線はまったく見えない。

そんな情景が魚沼を走っている間何十キロも続いている。

「雪くずれ注意」という警告表示をそこここで目にするが
注意したところでくずれてきたら高速道路でできることはあまりない。
とりあえず追い越し車線はなるべく避けるようにする。
路肩がない分、壁すれすれを走ることになり怖いからだ。

久しぶりの新潟だが「スキーを持っていく!」という
希望をいちおう聞き入れて車にはスキーが積んで行った。

スキーは毎年行くけど、ニセコと戸隠ばかりで
そういえば子供と上越でスキーをしたことがないことに思いあたり
やってみてもいいか、と念のため。

私自身たぶん20年ぐらい行ってないかも。
最後に行ったのは新幹線で神立高原に日帰りしたときだと思う。

まだ『恋人はサンタクロース』が冬の定番ソングで
スキーブームが絶頂だった頃だ。
懐かしい。ホイチョイ・プロダクション。原田知世と三上博史。
私をスキーに・・・・・

はっ。郷愁に浸ってしまいました。

着いた日は町の温泉が定休日だったため隣町の温泉へ
おばあちゃんと一緒に入りに行く。

久しぶりの実家訪問に大興奮。
これならスキーのことは忘れてるだろうと思いつつ
次の日もう一度スキーをしたいかどうか聞いてみると
「行く!スキーしたい!」やはり揺るがなかったか。
頑固です。はい。行きますよ行きますとも。

さて、コドモを連れてドコ行こう

ネットで検索してみると、なんと実家からわりと近い
浦佐スキー場が閉鎖されたと2チャンネタになっているのが
ヒットするではないか。

結構スキーヤーの間では昔から有名なスキー場だ。
去年運営会社が倒産して今シーズンから閉鎖になったらしい。
ウインタースポーツもここまで廃れたんだと思い知らされた。

昔は車で20分も走れば3つや4つはスキー場があったことを思うと
寂しい限りである。今はもう足を伸ばさないとスキーもできない。
(実家にいる頃スキーなんてしなかったくせに)
山のような雪がしんしんと積もるばかりだ。

結局、高速道路で40分くらい走ったところにある
石打に行ってみることにする。湯沢の隣町だ。
石打丸山スキー場や上越国際など、子供の頃に行ったことがある
という記憶をたどりつつ。

お天気は晴天。インターを出ると大きく「舞子スキーリゾート 1km」の看板が。
これにしよう。と思ったのは石打丸山への行き方がわからなかったから。
こういう時はやはりカーナビが欲しくなる。

舞子スノーリゾートはインターから5分くらいのところにある
わりと新しいスキー場で
(知らなかっただけで20年は経っているかもしれない)
2つのエリアがあり、中腹でつながっている。

舞子エリアはホテルがあり宿泊する人はそちら。
もう一つのエリアに日帰りセンターとゴンドラ駅がある。
駐車場にはすでに結構車が止まっていた。

駐車場からゴンドラ駅まで、「自分で持てる」とスキーの板を
持って歩く。

やはり母子だとこういうエライ一面を見せてくれる。感心感心。

「力持ちだね、お母さん助かる」とすかさず褒めちぎって
弱音を履けない雰囲気作りを欠かさない私。

まずは山頂まで行ってみる。
ゴンドラでは初老のおじさまスキーヤーと一緒になった。
去年の1.5倍の雪の量だそうだ。

ここにはよく滑りに来るそうでロングコースで雪質の良いことや
山頂のパノラマのすばらしさなどお薦めポイントを話してくれた。

「坊や五歳か、まだ小さいのにエライな!」
初めての人には緊張しぃのQたろは固まっていたけど。

頂上に着くと、颯爽と滑って行ってしまった。
姿勢のいい老人てかっこいいなぁ。

絶景の雪山を背景にパチリ。
晴天に恵まれてすばらしい眺めだった。

2012022211200000.jpg

春スキーのような暖かさだった割に、良いコンディションだった。
雪もそれほど重くないし圧雪整備が行き届いている。

何本か滑ったところで、お茶の時間にして休憩している時
ゲレンデマップを見ていたQたろ

「あ、キッズパークがある。行きたい!」
あ、やっぱり気がついたか
そろそろ帰ろうと思っていたのに^^;

もう一本滑って車に戻り、長靴にはきかえてキッズパークに行ってみる。
とっても気に入ったのが、スノーモービル型ソリ。

携帯で動画撮影してみた。
一回で撮れる時間が17秒と制限があるのが難点だけど
結構きれいに撮れている。2個のファイルをつなげてみた。

ちゃんとハンドルで操作できて足でブレーキもかけられる仕組みになっている。
最近のソリはすごいな。進化している。
(知らなかっただけで20年前からあるのかもしれない)
しかも柄が目付きの悪い恐竜とくれば、Qたろのために作られたようなソリである。

この子供の遊び場エリア、週末は入場料が必要らしいが平日は無料。
スノーモービル型の他にも普通のプラスチックのソリや
タイヤのチューブのようなソリなど、好きなものが使えるように置いてあった。

たまたま水曜日でリフト券は「水曜女子割」で買えたし駐車場も無料。
キッズパークでソリや滑り台も堪能し、滞在時間2時間半くらいだったけど
たっぷり遊べてお得な一日だった。

ゴンドラでてっぺんまで行っても、迂回路が必ず整備されているので
初心者・子供も大丈夫。下まで降りると5.5キロのロングコース。
高速道路からのアクセスも良くキッズパーク入り口付近には
畳敷きのコーナーもある休憩室や室内の遊び場もあり
子連れにはオススメ。

来シーズンはお友達を誘って来てみようかな。
カーナビがなかったからここを見つけられたわけで
結果的にはなくて良かったとも言える。

久しぶりにおばあちゃんと楽しい時間を過ごして
初めての上越スキーも楽しく終えて、木曜日に帰ってきた。

コメントする

ウェブページ

  • about
Powered by Movable Type 6.1.1

この記事について

このページは、hirocが2012年2月25日 11:51に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「軽井沢にて」です。

次の記事は「ママへ」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。